胸が痛い・苦しいについて
胸が痛んだり、苦しい感じがするといったことはありませんか?
「心臓の病気では?」というご不安も生じることと思いますが、肺が原因のこともありますので、
少しでも気になる胸の痛みがあったときには、お早目にうえなみ内科クリニックにご相談ください。
胸の痛みの原因となるご病気
気胸
さまざまな原因によって、肺が、やぶけてしまい空気が漏れ、肺がしぼんでしまう病気です。
緊急の治療を要するものもあります。
胸の痛み、呼吸困難、咳などの症状が突然現れます。
胸膜炎
感染症、がん、膠原病、結核などさまざまな原因により、肺や胸壁を覆う胸膜に炎症が起こる病気です。
胸痛、息苦しさ、息切れ、咳、発熱などの症状が見られます。
狭心症
心筋へと血液を送る冠動脈が狭まり、心臓の酸素不足を起こす病気です。
胸の痛みや、息切れ、胸の圧迫感、冷や汗、吐き気などの症状が見られることがあります。
心筋炎
心筋が炎症を起こしている病気です。心臓の機能が正しく働かなくなり、心不全の原因となります。また、致死的不整脈を認めることがあります。
肺血栓塞栓症
肺の血管に血栓とよばれる血のかたまりがつまり、突然の呼吸困難、咳、胸痛、などの症状を認める病気です。長時間飛行機に乗った際に起こることもあり、「エコノミークラス症候群」「ロング・フライト血栓症」という言葉で知られています。
帯状疱疹
水痘帯状疱疹ウイルスの感染によって起こる病気です。体内に潜伏したウイルスが、身体の抵抗力が低下したときなどに再活性化し、帯状疱疹をきたします。
初期にはぴりぴりとした皮膚の痛みがあり、これが胸に出現することがあります。その後、赤みや水疱が痛みに一致した部位に出現します。
肋骨骨折
外傷や強度の高い運動、あるいは激しい咳などによって、肋骨が折れる・ヒビが入ることがあります。
検査
これらの検査を行い、胸の痛みの原因の特定、診断に役立てます。
胸部レントゲン検査
肺や心臓の状態を調べることができます。
胸部CT検査
胸部全体を調べることができます。
超音波検査
超音波から映し出される映像で、臓器の状態を調べることができます。
心電図検査
心臓が正常に動いているか、異常がないかを調べることができます。
血液検査
原因の特定に役に立ちます。