先輩の声

  • HOME > 
  • 先輩の声

医師

医師を募集する理由

医師を募集する理由

あなたの思いやりと才能を活かし、地域の方々の健康をサポートしませんか?

当院では思いやりをもって診療される方の成長を支援する環境を整えています。患者さんのニーズに可能な限り応えようと努力し、よりよい医療を追求していくための継続的な学習と専門性の向上に力を入れ、患者さんに安心と満足を提供することを目指しています。
チームワークも重視しており、他の医師や看護師、医療事務スタッフと協力し、お互いに助け合い、知識や経験をシェアすることで、さらに良い結果を生み出すことができると考えています。
是非、当院での新たなステップを踏み出してみてください。ご応募を心よりお待ちしております。共に働けることを楽しみにしています。

こんな方に向いています

医師の診療風景

診察前

診察前当院では予約を活用しておりますので、当日に来院される方の情報を事前に確認しておくことができます。(前回の採血結果やお話していた内容、本日予定の検査を事前に把握しておくことで、当日の診療をスムーズに行うことができます。)

診察前の問診

診察前の問診当日の患者さんのお身体の状態を事前の問診で確認します。事前の問診は患者さん自身がアプリを使用して入力していただく場合と、当院職員がお話しを伺い、問診内容の記載を行う場合があります。問診では、体調把握に必要な情報や鑑別診断を考える上での重要な情報を入手することができます。
また、感染症(新型コロナウイルスやインフルエンザなども含め)の可能性が疑われる場合は、事前問診にて察知することができ、医師の判断のもとすみやかにアイソレーション室(感染対策室)に誘導して診察することがあります。そうすることで感染症疑いの方と慢性疾患で通院されている方との空間的隔離を可能としております。
また、体調がすぐれない方への診察をスムーズに行うために事前に必要な検査、治療を準備しておくことができます。

診察中
診察中

患者さんの診察の上、必要な検査を追加することが可能です。電子カルテは操作が容易で感覚的に使用することができます。診察内容を記載する際にシェーマを使用することで、手書きカルテのように記録することができます。当院では抗原検査結果などを写真撮影して保存しており、当日の検査結果を確実にカルテに残すことで、必要なときにいつでも確認することができます。
診察中はクラークがついてくれており、患者さんの誘導やカルテ記載の補助、診療のサポートを行っております。事務的なことで分からないことはクラークに尋ねていただくことで、先生は診察に専念することができます。

診察後

診察後診察後に当日に受診された患者の件でディスカッションいたします。患者さんの情報の共有と、鑑別診断などを検討して、お互いのスキルアップにつなげます。院長はその後直接診察していなかった方の状態を把握するためにカルテ回診を行います。検診などの結果、画像検査の見直し、所見の記入・確認は主に院長が行っておりますので、通常業務が終了すればすみやかに帰宅することが可能です。

看護師

うえなみ内科クリニックのここが好き

うえなみ内科クリニックのここが好き

午前のみ・午後のみといった勤務ができるので、プライベートもしっかりと充実させることできますし、子どもがいる方でも安心です。また、院長先生を含め、互いに支え合う関係ができています。困ったときにも声をかければ必ず誰かが助けてくれる、そんな温かいうえなみ内科クリニックが、私は大好きです。

うえなみ内科クリニックに入職した
きっかけは?

以前は病院勤務をしていたのですが、うえなみ内科クリニックの先代院長の時から働いていたママ友からの紹介で入職しました。先輩スタッフが優しく迎えてくれたので、安心して働き始めることができました。きっかけは偶然でしたが、入職してみて、本当にご縁に恵まれていると思いました。これからも、ここで長く働きたいと思います。

応募を考えている人へ

新しい職場に飛び込むのは、勇気がいることです。けれど、こんなに環境と人間関係が良くて働きやすいクリニックは他にないと思います。みんなで協力して患者さんが笑顔になったときの喜びは、何物にも代えがたい宝物です。今度は私が、皆さんを優しくお迎えしたいと思います。ぜひ、ご応募ください。

看護師に求める人物像
看護師の1日の流れ(午前診のみの場合)
START
8:25

クリニック到着

クリニック到着勤務開始。スタッフ室に隣接した更衣室で制服に着替えます。それぞれに1つロッカーがあり、貴重品や私物も置いておくことができます。また、制服は院内にある洗濯機、乾燥機を使用し、いつも清潔なものを使用しています。

8:45

事前準備

電子カルテを起動し、当日に来院の予約されている患者さんをチェックします。必要な検査が事前に確認することができ、各種機器を使用できるように準備しておきます。

9:00

午前診療開始

看護師の1日の流れ(午前診のみの場合)

事前の問診を終えた患者さんから順番にバイタル測定を行います。バイタルサイン(血圧や酸素飽和度、脈拍など)が以前の値と大きく違いがある場合や本人でも気づいていないような体調の変化があれば察知し、医師に報告します。緊急で対応が必要な疾患が隠れていることがあり、看護師さんの目線での体調確認はとても重要な業務です。また、時間が許すかぎり患者さんの普段の生活(食事、運動、睡眠、排便状況)などをお聞きし、ご自身での改善ができるところがないかを確認していきます。
先生の診察後に検査(採血、生理機能、画像検査)などの指示があった場合は適宜実施していきます。看護師さんは、医師、事務スタッフと連携をとりながら主に処置室でさまざまな業務をこなします。

12:00

午前診療終了

午前診療終了院内の換気、清掃を行います。

12:15ごろ

ミニカンファレンス

ミニカンファレンス午前に勤務のスタッフが集まり、当日の様子の報告を行います。良かった点、改善すべき点などを日々確認します。医療情報の伝達事項があれば、報告していき今後の当院の対応や方針を常に確認して実践していきます。

12:30

クリニック退社

医療事務

医療事務
うえなみ内科クリニックに入職して

院長先生は優しく、穏やかな方です。患者さんも先生を信頼していて、安心して診療を任せています。クリニックは、辛い想いをする場所ではなく、笑顔になれる場所なんだと知ることができました。スタッフも患者さんと親しくさせていただいていて、スーパーで会った時には挨拶をし合う間柄です。

今までで一番印象に残っていること

私は以前、アパレル業界で働いていました。その時は「物」を販売していましたが、今は「医療」を提供するお仕事です。目に見えない「健康」や「安心」を手にした患者さんが喜んでくださる姿を見た時には、この仕事を選んで良かったとつくづく思います。そんな幸せな毎日を送れることが、一番うれしいです。

うえなみ内科クリニックの魅力

私が困った時には、誰かが必ず助けてくれます。私も誰かが困っていたら、必ず助けます。みんなで考え、みんなで解決していくところが、うえなみ内科クリニックの最大の魅力だと思います。新型コロナが流行する前は、5年に1度職員旅行がありました。安心して旅行ができるようになったら、また、みんなで行きたいです。

 

医療事務に求める人物像

医療事務の一日の流れ

START
8:25

クリニック到着

クリニック到着勤務開始。スタッフ室に隣接した更衣室で制服に着替えます。それぞれに1つロッカーがあり、貴重品や私物も置いておくことができます。また、制服は院内にある洗濯機、乾燥機を使用し、いつも清潔なものを使用しています。

8:45

事前準備

電子カルテや画像機器などを起動し、当日に来院の予約されている患者さんをチェックします。必要な検査が事前に確認することができ、各種機器を使用できるように準備しておきます。
診察が始まるまで、院内清掃を行います。毎日短時間でも実施していることでいつもピカピカの状態で仕事ができています。患者さんに喜んでもらえているのはもちろんのこと、業者さんによる院内清掃が年に3-4回程度ありますが、いつもきれいな状態ですとお褒めの言葉もいただいております。

9:00

午前診療開始

午前診療開始

受付、会計、クラークなどと当日の役割(担当)に沿った仕事をします。それぞれの業務内容に関しては業務マニュアルがあり、適宜確認して勤務できますし、わからないことがあれば、先輩に相談し確認しています。また、業務が少し詰まってきたなと思ったら、担当の垣根を越えてお互いに助け合いながらスムーズに診療が行えるようにしています。

12:00

午前診療終了

院内の換気、清掃を行います。

12:15ごろ

ミニカンファレンス

ミニカンファレンス午前に勤務のスタッフが集まり、当日の様子の報告を行います。良かった点、改善すべき点などを日々確認します。医療情報の伝達事項があれば、報告していき今後の当院の対応や方針を常に確認して実践していきます。

12:30

クリニック退社orスタッフ室にてお昼休憩

スタッフ室には冷蔵庫、レンジなどもあり、お弁当を持参してお昼休憩をとることができます。コロナ禍では集まってお昼休憩をとることを一時中止としていましたが、換気など適切な対策をとり現在は再開しております。

14:30

午後勤務の準備

当日に来院の予約されている患者さんをチェックします。必要な検査が事前に確認することができ、各種機器を使用できるように準備しておきます。各自の部署での仕事があればこの時間を利用します。

15:00

午後診療開始

18:30

午後診療終了

18:45

クリニック退社

電子機器に電源を切り、院内の消灯を行い退社します。緊急対応の患者さんがお越しの場合は帰宅時間がずれることがありますが、ほぼ残業はなく定時で退社が可能です。

To Top